ロゴ
HOME>イチオシ情報>白髪は予防できる!おすすめのヘアケア用品について

白髪は予防できる!おすすめのヘアケア用品について

白髪の男性

白髪予防シャンプーの成分

30代、40代ぐらいの年齢になると、少しずつ白髪が目立ってきますが、年齢よりも老けた印象を与えてしまうので悩んでいる人がほとんどです。黒髪の人に比べると、メラニン色素が少ないのが特徴です。普段から亜鉛やビオチン、ビタミンB群、ビタミンEなどの栄養素を摂取したり、栄養バランスの良い食事を心掛けたりする必要があります。毎日使用するシャンプー剤は白髪予防効果の高い商品がお勧めです。頭皮を清潔に保ち、血流を促進する働きのあるシャンプー剤がお勧めです。丁寧に泡立ててから、優しく指でマッサージをすると良いでしょう。無添加で安全性の高い成分で作られているシャンプー剤は、低刺激でお肌に負担が少なく、毛穴を清潔に保つ働きがあります。

白髪の男性

白髪予防に効果的な栄養素

白髪は中高年以降の人に多いですが、比較的若い20代の人も若白髪で悩んでいる人が少なくありません。白髪を予防するためには、亜鉛や鉄分、ビタミンB群などの栄養素を補う必要があります。きな粉や黒ごま、鶏レバー、牡蠣、緑黄色野菜などがお勧めです。髪の毛はたんぱく質で作られているため、卵や青魚、鶏のささみや胸肉なども適量を食べる習慣を付けて下さい。白髪は何らかの原因でメラニン色素が減少しているため、白い毛が生えてきますが、食生活を見直すことで改善は可能です。冷え性で血流の悪い人は、髪の毛のぱさつきなどで悩んでいる人が多いため、うなぎや玄米などの栄養価の高い食材を食べるのがお勧めです。無理なダイエットは栄養不足の原因になるので、控えて下さい。